yigarashiのブログ

学んだことや考えていることを書きます

2020-01-01から1年間の記事一覧

『正しいものを正しくつくる』を読んだ

会社の人がおすすめしていた正しいものを正しくつくるを読みました。その読書感想文です。 本書のざっくりとした主張としては、仮説検証を繰り返すことによって「正しいもの」つまりユーザーにとって価値のあるプロダクトを探索し、それを「正しく」つまり不…

GraphQL API を悪意あるクエリから守る手法

実サービスで GraphQL API をインターネットに公開する際は、悪意あるクエリに対する防衛が欠かせません。この記事における「悪意あるクエリ」とはサービスに意図的に負荷をかけるクエリのことです。GraphQL では 、木構造や再帰的な構造を利用して、一回の…

エンジニア8人チームで"効果的に"タスクをアサインするために検討した8つの軸

最近、締め切りのある大きめなプロジェクトでWebアプリケーションエンジニア兼プロジェクトマネージャーとして仕事をしました。一年目なので当然プロジェクト管理の経験はなく、本を読んで知識を得たり、チームメンバーに助けられたりと、だいぶ手探りでの挑…

見積もりの基礎知識と「ストーリーポイント vs 理想日」の考察

昨年の10月頃から締め切りのある大きなプロジェクトに参加し、部分的にではありますがプロジェクトマネジメントを担当しました。この記事では、その業務を通して得た見積もりに関する知見をまとめます。教科書的な知識は「アジャイルな見積もりと計画づくり…

【React】カスタムフックでstatefulなコンポーネントを整理する

こんにちは。最近は仕事で React を書き始めました。数年前に React を触った時は class component をせっせと書いた覚えがあるのですが、最近は functional component と react hooks を組み合わせて書くこともできるようです。react hooks の概要は公式ド…