yigarashiのブログ

学んだことや考えていることを書きます

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ俺たちはタスクを分割するのか

開発のプラクティスとして大きいタスクを小さく分割するというのがある。しかしよく考えると何が嬉しいかを的確に説明するのが難しいプラクティスだと思う。現在進行形でチームに広めようとしてうまく言葉が出なくて困っている。なぜ俺たちはタスクを分割す…

開発の導入準備おすすめ仕草3つ

最近、自分が先行して開発をして、地盤が整ったところで他のメンバーにも開発タスクをやってもらうという場面があった。特に、チームでは経験のないツールを使ったデータ基盤に関するタスクであったので、手厚く導入をすることが重要であった。その時の準備…

KPTのKがいまいち膨らまないチームに贈るパワフルな質問

ふりかえりでKPTのようなポジティブ/ネガティブな話題を出すような手法を使っていると、悪いところの掘り下げはサクサクできる一方で、良いところをうまく膨らませるのが意外と難しいように思います。書いた本人に話してもらって、ファシリテーターが「いい…

Goのcontextについて調査したり実装を読んだりしたまとめ

最近Goを勉強している。仕事でたまに使うというのもあるし、用途が広く色々とつぶしがききそうという期待もある。ちゃんと勉強してみると思ったより手触りが良いので、気になったライブラリについて調査しながら少しずつGo言語力を高めようと思う。というこ…

BigQueryっぽい小技を組み合わせてGA4のデータのページタイトルを最新の値に正規化する

Google Analytics 4(通称GA4)は最近利用できるようになったGoogle Analyticsの新しいプロパティで、全てのデータを簡単にBigQueryにエクスポートできるのが大きな特徴です。私もGA4を使ってこのブログのアクセス解析を行っており、BigQueryでナイスなビュ…